ペインクリニック

ペインクリニックとは

本来痛みは、私たちに身体の異常を知らせてくれる“サイン”として、大切な役割を担っています。
しかし、サインの役割を果たした後も、さまざまな要因によって痛みが消えずに残ってしまうことがあります。これがいわゆる「慢性痛」です。
そういった、不要な「痛み」(=ペイン)を、「後遺症」「もう歳だから」と諦めるのではなく、積極的に取り除いていくのがペインクリニックです。
当クリニックでは、神経の周囲に麻酔薬を注射する「神経ブロック」によって、多くの方のお悩みになっている痛みを緩和・除去します。
肩や腰に痛みを抱えている方、手術を避けた治療をご希望の方は、ぜひ一度、ご相談ください

手術を避け、症状の劇的改善の可能性を秘めた保存的療法「神経ブロック」

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの治療では、手術が必要になることもあります。
ただ、どれくらい良くなるのか分からない、再発するかもしれないという不安、あるいは手術への恐怖心などから手術をためらっている方もいらっしゃいます。このような場合、神経ブロックによって症状が劇的に改善し、手術を避けられることもあります。
もちろん、痛みの解消が100%保証されるものではありませんが、慢性的な痛みにお悩みの方は、ご検討される価値のある治療法です。
麻痺が残っている場合など、手術が必要と判断した場合には、信頼の置ける医療機関をご紹介いたしますので、安心してご相談ください。

適応となる主な症状・疾患

• 慢性的な肩こり、腰痛
  • 肩関節周囲炎
  • 筋筋膜性疼痛
  • 変形性腰椎症
  • 脊柱管狭窄症
  • 腰椎分離すべり症
  • 椎間板ヘルニア
  • 帯状疱疹後神経痛
  • 尾骨痛、肛門部痛 など

ペインクリニックで行う治療

トリガーポイント注射

肩・腰などで強く痛みを感じるポイント(トリガーポイント)の筋肉に局所麻酔を注射する方法です。ブロック注射とは異なり、神経まで到達するものではありません。

硬膜外ブロック・仙骨部硬膜外ブロック

ひどい慢性腰痛、ぎっくり腰、歩けないほどの痛みを伴う椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などに対して行うブロック注射です。神経の伝達を一時的に遮断し、痛みを和らげます。症状が劇的に改善することもあります。

神経根ブロック

仙骨部硬膜外ブロック・硬膜外ブロックで十分な効果が得られない場合に、MRIなどで原因となっている箇所を特定し、レントゲン透視装置を用いて神経の根元にブロック注射を行う方法です。